ドタキャンの心理

  1. >
  2. >
  3. ドタキャンの心理

ドタキャン
ドタキャンなんてされれば、本当に侮辱されているようで、人格の尊重なんてヘッタクリもありません。
なんで、人は時としてそのようなドタキャン攻撃に出てしまうのでしょうか。

それも作戦のひとつでしょうか。
彼氏は、私と別れたいという意思表示でしょうか。

判らないというのも本心かもしれません。
ドタキャンする男性の心理を追求しようではありませんか。

なぜ男性は、ドタキャンをする?

別にドタキャンするのは、男性と限った訳ではありませんが、男性の率の方が全然多いです。
そこには、ドタキャンという自己主張が存在しているからです。

男性の中にはわざとそのようなことをやらかしている人たちもいるはずです。
男性は、ドタキャンという方法によって、女性を翻弄させて、女性より上に立ちたいと考えています。
女性の方は、別に、男性に上に立っていただいて全然構わないと思っている訳ですから、別にドタキャンで自己主張をする必要はないと思っているのですが。

女性は、そんな男性がドタキャンで自己主張するなんて、本当に子供じみていると思っているだけかもしれません。
しかし、ドタキャンそのものは、絶対に笑って許せないです。
女性の場合は、ドタキャンという方法は、相手を焦らしてやろうという時に使うかもしれませんし、男性に裏切られた時に仕返しのためにドタキャンをするかもしれません。

それでもドタキャンするか

今まで話したのは、わざと作戦としてドタキャンという方法を選択する場合です。
しかし、社会人として仕事をして、恋と仕事を両立する場合、ドタキャンという方法はありうると言うことをここからお話しします。

女性はアルバイト程度で、男性が正規雇用という場合、男性の仕事の優先度と言うものは女性には理解出来ないかもしれません。
仕事より恋愛を優先して欲しいと言うものの、男性が仕事と恋を両立というのは、決して恋愛至上主義に立つことでもありませんし、仕事一番、恋愛二番と言うことであり、恋愛優先に仕事を犠牲にすることが出来ませんし、恋愛よりも仕事優先で時には、仕事のため、デートをドタキャンしなければならないことがあります。
男性は出来れば両立させたいと思うものの、会社は思わぬ時に残業を要求してくるものです。

そして更に、恋愛だけでなく大事にしなければならないは、人間関係であり、社会とのコミュニケーションです。
社会のコミュニケーションを大事にすると言うことも大きな目で見れば、恋を成就するための糧と考えることが出来ます。

そんな恋にだけ向きあい作られた世界が長く通用するはずはありません。
私達は社会的人間なのですから。

そして、男性仲間の飲み会が突然あり、デートをドタキャンということもあります。
男友だち一人と恋人なら、先に予約していたデートが優先と言うことになるかもしれませんが、大勢の仲間と飲み会なら、民主主義の多数決の世の中、やっぱり断り切れないものです。