第一印象は大事?

  1. >
  2. >
  3. 第一印象は大事?
肩を組むカップ

第1印象が今後大きく左右する

新しい出会いを求めて異性とのコミニケーションを図りたいと思っているのであれば、相手から見た第1印象は大切にしなければなりません。
ここでの第1印象というのが良ければ良いほどその後の恋愛等に発展する可能性が高くなり、反対に印象が悪ければその時点で恋愛に発展する可能性はほぼなくなってしまうとも言えます。
例えば外見などを気にせずにダイエットをして自分に自信が持てるような状態でお相手探しをする場合であっても、お相手と話をする際に歯が汚かったりすればそれだけで第1印象は非常に悪いものになってしまいます。

誰でも話をしている時に見える歯が汚い人とは話をしたくないと思ってしまうものですから、このような部分まで自分の中で気を配らなければなりません。
常に歯磨きなどを心がけるのはもちろんですが余裕があればホワイトニングをすることや、その他にも口臭予防のためデンタルフロスを使用してきれいな口腔内を保っていくようにしましょう。
その他友人などを交えて合コンをするといった場合にも食事のマナーが悪ければ第1印象はとても悪いものになります。
男性であっても女性であっても、食事のマナーに関しては細かくチェックしている人が多いので、常識はずれだと思われてしまわないように、最低限のマナーは身につけておくべきです。

乱暴な態度や偉そうな態度はとらない

人前に出るとなんだか自分を大きく見せようとしてしまったりつい見栄を張って知らないことでも知っていると言ってしまうような人がいますが、第1印象を重視しているのであれば、こうした部分はまず自分の中で改善していくようにしなければなりません。
これまでの自分の武勇伝などを偉そうに語ってしまうようでは自分が思っている思いとは裏腹に、相手の第1印象はどんどん悪くなってしまいます。
また女性でも自分の見た目に自信がある場合や、その他にもお料理が上手など、自慢できるようなことがあっても、控えめな態度で話をするようにしましょう。

なんとなく高飛車な態度をとっていると思われてしまうのはとてもマイナスです。
2人だけで会うのではなく複数人で会うときには自分の友人などに上記したような態度をとってしまう人もいるようですが、こうした部分もやはりマイナスイメージにとらわれてしまうので、第1印象は本当に大切なものだと心得て、柔らかい雰囲気を持つようにした方が良いです。
もちろん清潔感などを維持していくのはとても大切なことですので指先が汚れていたり、上記したように歯が汚れているなどというのは言語道断です。

また、相手が親しみやすく話しかけやすい雰囲気を持つためにも笑顔を忘れず出かけていくようにしましょう。
緊張しているからといって眉間にしわが寄っているようではお相手が話しかけづらくなってしまいます。